てぃーだブログ › 小さなガーデンライフ › 自己流クッキング › 日常の出来事 › 料理 › ハッピーライフ › 家庭園芸 › 小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)

小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)

2018年09月16日

沖縄も何となく秋の気配を感じるようになりました。
「天高く馬肥ゆる秋」 
空は澄み渡って晴れ、馬が食欲を増し、肥えてたくましくなる秋。
とあり、 もっと突き詰めると深い意味があるそうなんですが
それはさておいて

読書の秋、食欲の秋、実りの秋、
秋にもいろいろありますが
やっぱり私は食欲の秋が一番\(◎o◎)/!うっふっふっふ
花より団子~uffuffu(笑)(*^。^*)
庭に咲いているお花たちも好きだけど、実のなる作物はありがたいかな~


例年なら春になり暖かくなるとすぐに苗を植えて収穫してたのに ふたばふたば
今年は6月に2週間の北海道行きもあり、留守の間に台風がきたりしたら
近所に迷惑がかかる心配もあり
野菜類を育てるのは時期的に中途半端だったのでストップしてました。

今年は台風の影響で災害も多かったので 
いつ台風が来るかと心配するのもどうかと敬遠していたのに
どうやらまだまだ年内は野菜作りなんとかできそうだと感じたら(^ω^)
ワサワサ~ソワソワ~がはじまり  ^^) _旦~~! 

台風の影響もこれからはなさそうなので沖縄本島
突然!!!庭の土作りを8月の下旬から始めて、9月になって2日目に
キュウリ、ヘチマ、ゴーヤーの苗をプランター栽培でやることにしました。
ん?今頃から遅いんじゃない~と思ったけど
メイクマンでちゃんと苗を売り出しているのでまだできるってことだな?と
買ってきました。
多分、今の暑さが続く間は大丈夫かなと考えていますが? ゴーヤー

苗の成長が早くツルがつかまりどころがなく、ぶらんぶらんしてたので
昨日やっと慌ててネットを張りました。

ぐんぐん伸びる状態を見ているとこちらも元気になります。
「早く大きくなって実って頂戴ね~」っと声をかけながら
水やりをしている時ってほんと!しあわせ~ おすまし

小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)花と野菜の培養土、花と野菜の土、
元肥に発酵油かす
を混ぜ合わせて
それぞれのプランターに入れ、1週間ほどしてから苗を植え付けました。
プランター栽培は時々、液体肥料で
栄養補給をしてあげるので交互に使用しています。
小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)






画像の順序だとキュウリ、ゴーヤー、ヘチマの苗がグングン育っています。
今頃からでも実ってくれるといいな~
 ゴーヤーゴーヤーゴーヤー
小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)
小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)
小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)




















うりずん豆も花が咲き始めています。淡い紫のえんどうの花に似ています。
小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)

ダイソーの園芸コーナーで8種類の野菜の種を購入
小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)
家庭菜園の種はそんなに量は必要ないのでダイソーで2袋で100円のをゲット
メイクマンなどで売っているのは多すぎて余ってしまいます。
少しの種で沢山の野菜が出来るのでプランターに種を大切に蒔きます。
この種を蒔くためのプランターの準備をしなくては(^^♪
少しだけ朝のひと時を小さなガーデンライフで楽しんでおります。



食事ごはんカフェシーサーオスシーサーメス
いつものように自己流クッキングを~~~(*^。^*) ラブ

このトマトはアメリカ産でいろんな産地のトマトがありますが
パッと目についたので買ってみました。
  
身がしっかりしていて包丁でスパッと切った時、トマト本来の香りがして
サラダに入れ赤の色どりよく美味しかった~
キャベツ、レタスを細かくカット、ミックスベジ、ブロッコリー、玉葱スライス、ひじきや
野菜室の生野菜を5~6種類くらいいろいろ取り合わせトマトを飾り
毎朝の定番ヘルシーサラダで一日のスタートです。
その日の気分でいろんな自己流特製ドレッシングで頂きます。
ゴマやオリーブオイルや自家製梅酢や市販のマヨネーズを使ったり
いろいろアレンジしたものをぶっかけ~(笑)(*^。^*)
小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)

圧力鍋で厚切りの牛肉を柔らかく蒸して特製ソースをかけたもの 食事
と言ってもウースターソース+ケチャップ+オイスターソース+焼き肉のたれ
他いろいろ適当にミックスしたものをトロ~リかけるだけ
自己流アレンジで味付けえっへっへ適当に 自分の舌で確認\(◎o◎)/!
小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)

小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)
牛肉もマグロ刺身も両方食べたいと
欲張りの夕食
 シーサーオスシーサーメス
牛肉1人前マグロ刺身1人前を作って
半分ずつとりわけ丁度いいあんばい
牛肉にはパリパリのレタスを敷き、
ミックスベジをパラパラと彩りよく
パヤオのマグロはぶつ切りにし、
キャベツ千切りと玉葱スライスを敷き
トマトやブロッコリー、オクラを飾る。
どんなときにも野菜いっぱい よつばよつばよつば


もう1品はズッキーニとトマトをオイスターソースで軽~く炒めトロ~リチーズをのせて
うちはオーブンレンジがないのでトースターで皿ごと入れチョットだけ焼く。お・い・し・い! ダウン
小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)



昨日の小腹は麵が札幌ラーメンの表示につられイオンで買っちゃった~(笑)
沖縄そば(箸)
ので、作り置きの三枚肉を使い、出しに使った昆布も飾り、もやしもいっぱい入れ
三枚肉の煮汁と煮干しと昆布の出汁をしょうゆ味にして頂き~! う~まかっちゃ~ん
右側はたまには豆腐と野菜ををどっさり食べたい!というので
もやしをたくさん買っておいたのでキャベツもざく切りにして
色がきれいに仕上げたいので塩コショウで大方味付けし
最後にオイスターソースちょびっとでぱっと仕上げたのだけど
オイスターソースって味を引き立ててくれるのでなんにでも
ホイホイ使ってしまいます。
小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=) 


またでた~! まだ冷凍庫にあった子持ちニシン!
早く食べてあげなくっちゃ~ということでニシンの焼き魚をメインに
やっぱりいつものように頭は(かしら)は私の役目(;^ω^)
 さかな
小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)
菜の花と菊花のお浸し 相性がいい
頂いた冬瓜を早速濃いめ味付け煮
 物

薄口のあっさりそうめん汁
  ねぎ使い切った後で
  お汁とそーめんだけ えっへっへ









冬瓜を近くのおばちゃんから頂いたので、私は収穫したばかりの白と赤のドラゴンフルーツと
物々交換ってことにして持っていきました。実りの秋ですね。感謝です!

小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)


小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)立派なドラゴンフルーツ
まだグリーンですが、赤くなるにはまだまだ日数がかかります。
赤くなるまでグングン成長し続けるので不思議な果物です。
5月ごろから次々と実り始め、今だに蕾が付いては大きなきれいな花を咲かせ生命力が強いですね。
長期的に次々と適当に食べる分ずつ実ってくれるので大切に育てています。
500gくらいはありそうで楽しみ 
小さな庭に野菜の苗を植え付け\(◎o◎)/!(=^・^=)



紅白のカマボコみたいでしょう?
ドラゴンフルーツの白と赤をカットして交互に並べたら
赤の甘みが白に移ってお互いに味を引き立ててくれる。
冷蔵庫で一日置いて冷たくして食べると美味~!






日々の恵みに感謝しても感謝しつくせない沢山の何気ない日常の
小さな幸せにありがとうございます!
 ハートハートキラキラ キラキラ 










同じカテゴリー(自己流クッキング)の記事

この記事へのコメント
小さなガーデンライフさん
いいですね~、とってもいいですね~。
私も小さな土地と、日中少しの時間があれば、農作業したいですね。
悲しいかな技術屋のために農業知識はゼロに近い。
果物の苗木を買ってきて、実が生るのを待つだけ。

ところで写真のトマトはアメリカ産ですか。
最近東南アジアでは、日本のトマトがフルーツトマトという名で、高価な
値段で出回っているそうです。
私なんかフルーツっぽいものより、昔の路地物の青臭いまだ緑が残っている
トマトが好きなんですが、今時そんなトマトどこにもありませんね。
Posted by Jinbei at 2018年09月24日 21:06
こんばんは~

台風まだありましたね~
その影響か天気不安定ですが・・
ゴーヤーとかヘチマちょっと遅い気もしますが植えられたようで
立派に育って時期実も付きそうな感じがします。
台風今度もそれてほしいですね。

野菜の苗も種類沢山でびっくりです。
料理も栄養万点で美味しそうだなって眺めています。

勉強になります。
Posted by グリーン2グリーン2 at 2018年09月24日 21:33
Jinbeiさん
なんて時間が過ぎていくのが早いのでしょう!\(◎o◎)/!
あれこれと何かに夢中になっている時って
あれ!れ!と日々が過ぎてしまいます。

我が家は回りがコンクリートで、土の部分が少ないのでほとんどがプランターを利用した栽培になります。
何年も前にデッカイ黒鉢にドラゴンフルーツを植えたら毎年実をつけてくれるし、パッションフルーツも実をつけてくれます。
うちで食する分はあるので毎年楽しみですね(^。^)y-.。o○

トマトはやっぱりトマト独特の香りがするのが私も大好きです。
アメリカ産にこういうのがあったなんて日本の作物の良いものが
最近外国で栽培されているものが多いようなので日本の農業は
大丈夫でしょうか?出来れば国産を買うようにしているんですが・・・

これもプランター栽培ですが、ミニトマトなどは大きめのプランターで
すっごく美味しくトマトの香りがプンプンです。(*^。^*)
台風24号が過ぎたら植えようかと思っています。
家庭菜園の本など購入していろいろ勉強してきましたが
とっても楽しいです。

タイは暖かい気候なので年中いろいろできるんじゃないかと
羨ましいです。

スローテンポな私に、やりたいことがいっぱいあると益々、投稿なども
のんびりになり、コメントも遅れがちで申し訳ありません。(^。^)y-.。o○
ありがとうございました。
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2018年09月27日 10:00
グリーン2さん
おはようございます(^^♪

台風もう来ないかなと時期的にすれすれのプランター栽培で
ヘチマ、キュウリ、ゴーヤーも植えてみたのに~~
ぐんぐん伸びて花芽も付いてきたのになんと!
24号が強烈みたいでガッカリ⤵⤵
根元を結束バンドでしっかり固定して生き延びられるように
対策を講じています。(~_~;)

こちらの都合よく台風がそれてくれるといいのですが・・・ 

結構プランター栽培でうちで食べる分はできますよ。
特に葉野菜類は採りたて新鮮野菜が必要な分だけ収穫できるので
楽しいです。
日当たりが良ければベランダで必要なだけプランターでミントやバジルなどのハーブ類なども楽しみですね。

食生活は日々の暮らしのアクセントなので見た目が美味しそうに
食事つくりが苦にならないように簡単クッキングにしてます。(^。^)y-.。o○

風が強く吹いてきたような感じなので台風対策を今回はしっかりしなくてはいけないかも\(◎o◎)/!

ありがとうございました。(*^。^*)
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2018年09月27日 10:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。