てぃーだブログ › 小さなガーデンライフ › 自己流クッキング › 日常の出来事 › ハッピーライフ › デジカメの画像に最近、日付が入り始めて?消したいんだけど~

デジカメの画像に最近、日付が入り始めて?消したいんだけど~

2018年08月19日

ずっと使ってきたデジカメの画像に最近から日付が入り始め
記念写真でもないので、せっかくきれいな画像にしたいのに
右下に数字がコチョコチョと刻まれるのがうるさくてしょうがない。
あしあと黒

ネットでも色々調べてみたが、どうやら日付設定方法は書いてあるが、
日付設定のキャンセル方法は書かれてなく、何年も使ってきて
今頃どうして日付が入り始めたのだろうか?

必要な時にはいいかもしれないけど、いらないときに
キャンセルの方法がないなんてあり得る~? sos がーん

ネットの説明には日付設定は一度設定されたものはキャンセル出来ないような事
書かれているけどそんなことあるのかな~

私が無知なので分からないのかな~って悩んでいます。
どんなにデジカメをいじっても日付が入り消せないのです。
これは購入したとこへ聞きに行くしかないかな~困っちゃった! シーサーメス
何かの拍子に日付のところを触ってしまったのかもしれないけれど
ブログの皆さんの写真は日付は入ってないので
もしかしてキャンセル方法はあるのかもしれないので・・・不安(;^ω^)
こういうことが起きるともうお手上げ\(◎o◎)/!
誰かおしえて~!!! ガ-ン sos


先週お恥かしいながら膀胱炎になって泌尿器科の病院に行ってきました。
まだ軽い状態だったので1週間ほど抗生物質のお薬をのみ
結果は良好で以後漢方薬を出していただき
その後何ともなければ通院しなくていいといわれホットしました。
1週間薬を飲んだり、勿論仕事は休むわけにはいかないので
病気らしい病気もしたこともなく、しおらしくしていました。(笑)(*^。^*)

水を飲んでできるだけトイレに行ったりと
少し不安な状態でしたが、忙しいのが続き
この暑さで身体も疲れていたのでしょうね。
免疫力が落ちたのかもしれない。 ダウン 悪魔

少しのんびりしなさいということかもしれません。 
でも、じっとしておれない性分なので
大丈夫とお医者さんに言われ大変な病気ではないと確認ができたので
またまた元気いっぱい\(◎o◎)/!
計画はどんどん実行しなくっちゃ~と張り切ってしまいます。 僕ボクサー ガッツポーズ

内緒ですけどその病院の帰りに図書館に寄って今、夢中になっているレース編みの為に、
参考になる本を6冊も借りてきてしまいました。10冊までOKだそうですが( ^ω^)・・・ 本 ニコ

左側は素敵な襟のレース編み 襟もとのアクセントにすてき!
何種類もあるので編みたい意欲が湧いてきます。
右側は表紙にあるように、いろんなものが編めるようなので、ワクワク楽しくなっちゃう (^O^)/

デジカメの画像に最近、日付が入り始めて?消したいんだけど~デジカメの画像に最近、日付が入り始めて?消したいんだけど~

沖縄ではこの程度のウェアで充分冬を過ごせる。ショールなども可愛いのが満載 
冬までにゆっくり編めば間に合うので今年の冬は手作りで着こなしたいな~

デジカメの画像に最近、日付が入り始めて?消したいんだけど~デジカメの画像に最近、日付が入り始めて?消したいんだけど~

この本は何種類かのバッグが載っていて嬉しいし、大好きな帽子の編み方も分かり易く説明されている。
それに「きほんの基本」は改めて基本を学び直すのにとても親切な本です。
私は面倒くさがりで、適当にやっちゃうほうなので再度確認するために基礎を見直すことにしました。

デジカメの画像に最近、日付が入り始めて?消したいんだけど~デジカメの画像に最近、日付が入り始めて?消したいんだけど~
図書館にはこの部類のコーナーにはそんなにたくさんの本はないけれど充分役に立つだけのものが揃っています。

月刊誌は館内でのみしか見ることができず最新号は貸し出しできないそうですが、
予約しておけば翌月から貸し出し可能になり、月が終わると連絡してくれるそうで、
「栄養と料理8月号」と「レディブティック9月号」の2冊を予約してきました。

静かで環境もいいし、クーラーもきいていてピカピカのお手洗いもあり(笑)(*^。^*)
たまに静かに一人で読書するには最適ですね。
子供の絵本のコーナーは独立した部屋になっていて広~く、夏休みで子供たちが
並んでいました。 エイサーエイサーおすましラブパンダ
ついついアレコレと好きなコーナーを見て歩いたり、借りた本に目を通したりしていたら
いつの間にか2時間もすごしてしまい、午前中から病院に出かけたまま
帰ってこないし、連絡なしの私に主人がヤキモキしてました。
帰宅したのが午後の3時前何だかのんびりしすぎました。 ぶーん ダッシュ


その時々の自己流クッキングをしたものをまたまたアップします。 食事 

北海道からのにしんの干し物を冷凍室から取り出し準備中!
お腹には数の子がいっぱい入っていて立派!
袋に2本入っていて、で・・・大きなにしんなので
1本は即、冷凍室へ戻し半分ずつ頂くことに。

デジカメの画像に最近、日付が入り始めて?消したいんだけど~デジカメの画像に最近、日付が入り始めて?消したいんだけど~

デジカメの画像に最近、日付が入り始めて?消したいんだけど~頭の方と尾っぽの方と半分ずつ
主人は骨取が苦手なので尾っぽの方
私は魚の時は頭の方なのです。(≧◇≦)
じっくり焼いたので頭はカリカリバリバリ
あせんべいみたいに食べれて
おいしいの(=^・^=)
お腹の数の子がまたまたおいし~
レタスやトマトで彩りよく
にしんには豆苗を飾り付け
最近豆苗をよく使います。
お浸しなんかにもいいですね。

厚揚げがたまに食べたくて先日の半分残っている冬瓜を一緒に煮込んで
ご飯は十穀米を ワカメのみそ汁と添えて

デジカメの画像に最近、日付が入り始めて?消したいんだけど~デジカメの画像に最近、日付が入り始めて?消したいんだけど~

ボリューム満点の自家製ハンバーグ
これは作り置きしておくと便利です。

デジカメの画像に最近、日付が入り始めて?消したいんだけど~◎イオンのパン屋さんの食パン「素朴なパン」の端っこの耳はかたいので食べずに取っておいてパン粉の代わりに。
◎パンの耳をちぎって豆乳と卵と合いびき肉と玉ねぎ と好みのスパイスを混ぜ合わせアルミに1個ずつ大ぶりに
すのこの上に敷き分けて圧力鍋で5分
◎その出汁を小鍋に取り、トマトジュースやケチャップやウスターソースを好みで混ぜ合わせ煮たてて
トロ~リとしたらハンバーグソースのできあがり~\(◎o◎)/!
◎ハンバーグが冷めたらフライパンで軽~く焼き目を付けます。
◎ハンバーグもソースも冷めてからビニール袋に1個ずつ入れソースを均等に入れ冷凍保存! 
いつでも即、出すことができるので一度に多めに作り置きすると便利です。
 冷凍室から食べる直前に出しておいて盛り付ける前にレンジで熱々に

鶏もも肉のから揚げ

デジカメの画像に最近、日付が入り始めて?消したいんだけど~
スパイスで塩味濃い目の味付けにしておいて冷凍保存しておいたものを
今日は揚げ物~!というとき自然解凍して
最初片栗粉にまぶし次は小麦粉をまぶし、じっくりと油で揚げます。

自己流なので温度が何度か分かりませんが、うふふふ
主人からは大好評です。
我が家はスィートチリソースで頂く!


日々いろんなものをアレンジしたり頂けることにそして健康であることに感謝です!


久し振りの投稿なのでついついいろんなことを綴ってしまいます。
今日も感謝を込めてありがとうございました!
 シーサーオス シーサーメス ハート キラキラ 






同じカテゴリー(自己流クッキング)の記事

この記事へのコメント
メーカーや機種によって、
設定が違うから、何とも言えないけど、
うちのデジカメは、日付の設定は、
表示されないようにできたりと、
「設定」という部分で変更できます。
うちのデジカメは、Casioです

ちなみにうちは、ブログをアップする際、
人の顔や、特定されると困る風景は、
画像加工しています。その延長で、
日付も切り取りができるし、
画像加工のソフトを利用するのもいいかも。
簡単な加工なら、パソだと
ペイントでも出来るから、
利用したらどうかな?
Posted by す~み~☆ at 2018年08月19日 21:40
それは、設定次第だと思います。
えいふちゃんのお力になりたいので
カメラの種類を教えて下さい。
 Canon IXY 200
とか。
Posted by B_islanderB_islander at 2018年08月20日 00:13
膀胱炎、私も2人目出産した直後になりました。
初めてのことで、びっくりしました。
免疫下がっているとなりやすいとのことでしたよ。
早く良くなって良かったですね^^
私も気をつけます。
Posted by 伊敷聡子伊敷聡子 at 2018年08月21日 23:50
わおぅ。数の子入りニシン!
この間はホッケがアップされていましたね。
俺も北海道に行ってくっかなぁ、なんて思ってしまいましたよ。
Posted by 根岸冬生 at 2018年08月22日 18:35
す~み~さん☆
おはようございます(^^♪

違う機種なのでそのようにできないのが残念です。

画像加工が今だに出来なくて単純に人物にマークをつけたりが
やっとです。えっへへへ(;^ω^)
ていうか応用が利かない私がいろいろやっているうちに
時間ばかりかかっていつも結局、無難なところで止まって
それ以上の進歩がないんですね~(笑)(*^。^*)

す~み~さん☆はスマホやらパソコンやらネットやら
使いこなしているみたいなので
ほんと!うらやまし~!

以前、「画像の件」のメール見たんですが、返信のやり方忘れて
送れずにいましたので、ずっと気になってこの場で返信です。(笑)
親切に教えて頂きありがとう (どうしようもない私)(;´д`)トホホ
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2018年08月23日 09:13
B_islanderさん
おはようございます(^^♪

ありがとうございます!

デジカメはCanon IXY 251S です。
設定のところにキャンセル表示が出るのですが
そこに行かないのです。

ネットでは一度日付が入ったものは消せないとありましたし
どうやったらいいのでしょうか?
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2018年08月23日 09:25
伊敷聡子さん
おはようございます(^^♪

気温差の激しい2週間の主人の里帰り気疲れ北海道旅行やら(笑)(*^。^*)
帰ってからの仕事やらなんだかんだと続き身体がついていかなかったのかな~と思っています。
いつも丈夫なので過信してはいけませんね。\(◎o◎)/!

伊敷さんもお子さん連れであちこち子どものための素敵な旅行など
すっごく楽しそうでほほえましい限りです。

お仕事も子育ても充実しているようなので健康に気を付けて
日々お過ごしくださいね。

あっ! それから室井滋さんと長谷川義史さんのトーク
私も聞きたかったです。
いつも子供たちへの読み聞かせに読ませてもらっています。

子供の時は絵本からいろんな事を学ぶので伊敷さんのママぶりは
最高に素敵ですね~

ありがとうございました!
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2018年08月23日 09:39
根岸冬生さん
おはようございます(^^♪

北海道直送じゃないとなかなか沖縄では食べれないので
弟妹が北海道にいるのがありがたいです。
やっぱり味が違うんですね!
以前根岸さんが沖縄の人に食わしたいとかなんとか
言っていたあれですね。あの文句をいまだ覚えています(笑)(*^。^*)

完全な干し物ではなく半生干しっていうか説明が難しいけど
チョー美味~い!表現力がないのでうっふっふっふ
暫くそれらの焼き魚が続いていたので
お隣は魚臭くて大変だったかもね。

食通の根岸さん画像を見て生つばゴックンしているかも\(◎o◎)/!
とにかく北海道の食べ物は美味しかったです。

お仕事一段落したら北海道旅行もいいでね~か~(函館弁)(笑)


ありがとうございました!(^。^)y-.。o○
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2018年08月23日 09:59
こんにちは~

膀胱炎になって大変でしたね。

忙しすぎもあったんでしょうか。
でも早く良くなられてほんとに良かったです。

デジカメ、とか私も一人ではなかなか解決できない。

購入したところで教えてもらったほうが早い気がします。
Posted by グリーン2グリーン2 at 2018年08月23日 11:37
グリーン2さん
こんばんは~

今迄、滅多に風邪もひいたこともなく至って健康そのものだったので
まさか、膀胱炎とはね~ちょっと油断してしまいました。(笑)(*^。^*)
何事もなく健康ってありがたいことですね。(^。^)y-.。o○

いろんな便利な物が出てくると、その機能を覚えたり扱うのに大変です。
パソコンやらスマホやらデジカメやらそれぞれがブログ作成の時
連動しているので頭は混乱しっぱなし!\(◎o◎)/!(笑)

マア~皆さんに教えてもらいながらなんとかこなしている日々ですが
それでもブログ友との交流が楽しくてハッピーです。
十人十色いろんな考え方があり、はっと気づきがあり勉強になります。

コツコツ教えてもらいながら少しづつ上達していけたらいいな~(^。^)y-.。o○

ありがとうございました!(*^。^*)
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2018年08月23日 21:47
お久しぶりです。
文中でカメラの日付のことが書いてありましたが、あの意味は写真を撮るときに日付を付けたり、付けないようにカメラを設定すると言う意味でしょうか?
それとも日付を入れて撮した写真を後から日付を消したいと言う意味でしょうか?
初めの方でしたら取扱説明書の20ページにその説明がありますが、日付を付けて撮した写真は後からその写り込んだ日付をカメラで消すことは出来ません。

どうしても消したい場合は写真修正のソフトを使ってその部分を消すしか無いです。
もしどうしても消したい写真があれば言って下さい。
メールで写真を送って頂ければ削除やいろいろな修正をしますよ。
遠慮無く言って下さいね。
Posted by 夏が好き2夏が好き2 at 2018年08月29日 20:33
夏が好き2さん
こんばんはー

ご心配かけてすみません。

何年も使って来て日付が入らなかったのに、いきなり8月17日から入り始め
どうしてもデジカメの日付の設定で消せなくなり困ってしまいました。
説明書もろくに読まずに自動で撮りまくっていたので、お恥かしいのですが
何年振りかでよく読んでみました。

説明書読んでも私には無理と分かったので、直接電器店へ行き
設定方法を教えてもらおうとしたら、私のキャノンの機種では
日付設定したものはそのキャンセルの機能がないとのことで、
どうしても取り消しができず、そんなことあるのかしらと納得できず、
カメラのキタムラへ行ったら専門の方がいて
しばらく、カメラの設定を上下左右にいじっていましたが、
数十分で日付が入らないようにしてもらいました。

他にもお客様がいらっしゃるので早口で説明してくれたのですが、
カメラマークのとこを下の方にたどって初期化をしたら日付の取り消しができるとのことでしたが、とにかく日付設定の取り消しができたのでほっと安心

でも、どうやってそこまでの設定順序をしたのかパパパとやってくれたので
不完全燃焼でともかく日付は入らなくなり一件落着ですが、
逆バージョンの場合はどうすればいいか
いまは下手に触ってできなくなったらいけないので
普通に写メっています。(笑)(*^。^*)

再度ゆっくり説明書を読んで
勉強しなければいけませんね。(笑)(*^。^*)

以前の写真も素敵になり感謝しています。
写真もブログもパソコンも中途半端で???ながらも
なんとかブログ更新できてるのが不思議ですが うっふっふっふ
もっともっと勉強しなくっちゃ~

有難うございました(^。^)y-.。o○
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2018年09月01日 19:20
小さなガーデンライフさん
色々と料理の基本らしきことを教えて頂いている気がしますが、私は男で
これまでまともな料理など作れません。
しかしです、料理って出来上がったものを食べるときの嬉しさは、それは
それで楽しいもんですね。
趣味は違えど、完成した時の喜びは共通していると思いますね。
Posted by Jinbei at 2018年09月08日 00:39
Jinbeiさん
おはようございます(^^♪

自己流クッキングなので基本って言われると、ちょっとお恥かしいのですが、
いつの間にかいろんな料理を作っているうちに
自分なりの方法を見つけたのかもしれません。(笑)(*^。^*)

料理をしているときって出来上がりをイメージしながら
食材を盛り付けるってほんと!楽しいです。
食して美味しいこと、目に美味しいことと意識するようにしています。(^O^)/

Jinbeiさんの男の料理もなかなか発想が面白くておいしそうなのが
たくさんありましたよ。(*^。^*)
タイでの食材なども意外なのがあったりして国は違えど
料理はそれぞれの調理法で生活を楽しませてくれるので
日々の食生活をいろんな方法で楽しみたいと思っています。

タイの生活を思いっきりエンジョイしているJinbeiさんが羨ましいです。

最近、台風被害の少ない沖縄も気候的に落ち着いてきたので
庭に秋野菜の準備を始めて土作りやら苗の植え付けやらと
忙しくしています。

ありがとうございました! (^。^)y-.。o○
Posted by えいふちゃんえいふちゃん at 2018年09月11日 10:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。